The Place of Discovery Rin Crossing

menu

menu

2018年6月現在

登録メーカー
278社
登録バイヤー
国内:891名/海外:515名

詳細へ

Rin crossing Eye

Home > Rin crossing Eye > Buyer’s eye (藤巻 幸大さん)

Buyer's Eye #0012012/10/10

自ら発信し、チャンスをつかむ時代です 株式会社シカタ 代表取締役プロデューサー株式会社テトラスター 代表取締役社長 藤巻 幸大さん

ものだけを置いて売ればいい時代は終わり、購買のきっかけとして商品の歴史や作り手の哲学、ストーリーが求められるようになってきています。そのために大切なのがコミュニケーション。ITツールを使って発信し、世界中の人と繋がることで可能性が一気に広がります。最終的にものづくりを支えるのは、人の力と信頼です。

商品づくりは、自分のお客様がどんな人たちなのかを知ることから始まります。そうすることで、色、柄、素材、デザイン、機能、用途、サイズ、価格といった商品の構成要素も変わってきます。お客様の視点でつくったものは、お客様の心に届くのです。

自分の商品をどこに売りたいかを考えることも重要です。売りたいと思うお店があったら、自分で電話をしてみる。作り手が直接バイヤーに働きかければ、そこから新たなチャンスが生まれます。

藤巻 幸大(ふじまき ゆきお)

株式会社シカタ 代表取締役プロデューサー
株式会社テトラスター 代表取締役社長

1960年東京生まれ。
上智大学経済学部卒業、株式会社伊勢丹入社。
伊勢丹にて「解放区」「リ・スタイル」「BPQC」など数々の売り場をプロデュース、バーニーズでのバイヤーも経験。
伊勢丹退社後、有名企業役員を経て2003年福助株式会社代表取締役社長、2005年株式会社セブン&アイ生活デザイン研究所代表取締役、株式会社イトーヨーカ堂取締役執行役員衣料事業部長を歴任。
現在では、「日本」にこだわったブランド作りに全国を行脚する一方、株式会社シカタ代表取締役、株式会社テトラスター代表取締役として実業家として活躍。

株式会社テトラスター
〒107-0062 東京都港区南青山4-25-10
TEL:03-3406-1063
FAX:03-3406-1064

ページトップへ